起業した!これから社長の天晴れ繁栄日記

起業し、成功曲線描き中!!いきなり起業のこれから社長が世知辛い世の中へお届けする成功の軌跡★
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

時間が経って。

先日、学生時代の友人に会ってきました。
かなり久しぶりの再会でした。

懐かしい話にでも花が咲くかなと思っていたのですが、
悲しいかな彼の口からは否定的な話しか出てきませんでした。
会社への不満、上司への不満、彼女への不満、携帯電話への不満・・・
お店に入れば難癖をつけて粗を探し突っ込みます。
あげくの果てには、自分の彼女に会って、その彼女自身に
いかにお前はダメな女かを教えてやって欲しいと言い出す始末。
*無論、そんな酷いオファーなど断りましたが。

彼は学生時代はテレビ番組「プロジェクトX」の大ファンで、
将来への夢を熱く語る人物でした。
凡庸な人生なんて生きてても意味がない!と豪語していました。
そんな彼は「いまはそんな気持ちはまったく湧いてこなくなった」と
言う人になっていました・・・。

とても残念な想いでいっぱいになりました。


翌日、私が学生時代に知り合った年上の友人に連絡をしました。
こちらの方は5年ぶりくらいでした。

当時、彼は知人の起業に参加し、役員として多忙な日々を送っていました。
私自身も忙しくなり少し連絡が途絶えていたのですが、
連絡を取ると、少し前に会社は社長が夜遊びにはまり借金により倒産・・・。
社長は行方不明、本人は現在無職になってしまっているとのことでした。
社長さんとは私自身面識があったので、あの人が?と思ってしまいましたが、
お金と遊びは人を変えてしまうようです・・。

知らぬ間に大変なことになっていたようなのですが、
彼は笑いながら言いました。

「でも、俺らはうまくいくよ。

これからもっとよくなるよ。」

「絶対そうなるし、そういうもんなんだよ。」


私も、「当然ですよね(笑)」

そして、彼はいま役員ではなく自分の店を持とうと頑張っています。
とても嬉しい気持ちになりました。

苦境の中にあっても明るく笑えて、

自分に期待できる人。

そして、そんな自分が好きな人。


いつまでもそんな人でありたいですね。


 
自己啓発 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

所属と自立

独立するとなると、自分自身が創造主になります。
当たり前ですが、仕事は自分で創っていくことになります。

仕事が与えられる環境である“所属”とはまったく違います。

共同経営という形であれ、創業メンバーに組みいっている場合でも、
リーダーがいるにせよ、メンバー自身が経営者=独立主という
気概がないと、逆にリーダーの足を引っ張ることすらあります。
一人一人がリーダーであることが重要になります。

独立する、起業する、自分たちの会社を設立する。
自分たちの会社=自分の会社を創ることです。
そこには自由があります。

ですが、その自由には多大なる責任が伴います。

その自由は自律の上に成り立つことになります。

その現実を避けることで、夢は夢で終わってしまうのです。

夢を語るのは誰でもできます。
夢を持つことも誰でもできます。

ですが、理想や想像ではなく、
現実にそのチャンスが訪れようとしたとき
その責任の重さが不安や焦りになり、
足を止めさせてしまいます。

もし、夢が本心からのものなら
どんなことをしてでも叶えたいと思いませんか。
叶えることには人生で最上級の価値があると思いませんか。


やり抜く、あきらめる、方向を転換する、違う道へ進む、
方向性はいろいろあるかと思います。

辞めてしまったり、投げ出すのは一番簡単です。
一番安易な手段です。

創造力と忍耐力と気概を持って、

あなたの人生、
あなたが先頭で切り拓いて下さい。



■PCからの方はコチラ
メンタルコーチングを受けてみませんか?

スグに役立つ仕事のヒント、役立つ仕事術

あなたには可能性があります!成功情報局→

■携帯からの方はコチラ
★モバイルコーチカウンセリング★
一人で悩んでいませんか?
一人で頑張らなきゃってムリしてませんか?
あなたに専属のサポーターがついてくれたら
そんな毎日が変わるかもしれません。
そのお手伝いをさせていただけませんか?
まずは無料体験から↓
http://mobi-coach-counseling.com/
あなたの人生コンサルティング↓
http://mobi-coach-counseling.com/

■ランキングに参加しています!
人気blogランキングへ
自己啓発 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

創造力

仕事を自分で創る。
これは意外にかなり難しいようです。
自発的に行動する。
また、発展的に積み上げる、工夫する。
これも意外に難しいようです。
創造力を人生や仕事で使うとなると
けっこうハードルが上がってしまうかもしれません。
「なにをやったらいいのかわからない」という声が
もしかしたら一般的なのかもしれません。

それは、絵を描くのは苦手だ。想像力が乏しくて。
絵を描けって、何を描いたらいいのかわからない。
何でもいいから好きに描いてみ?
「『何でもいいから』が一番困るんですけど・・・。」
というようなことと同じです。

絵が上手い人は、絵を描くことが好きか、
絵の練習をしてきたか、専門的に技術を習得したからです。
最初から上手い人はいません。
天才とされるピカソでも、幼少期〜少年期まで、
画家である父親に絵画の基礎を英才教育されています。

つまり、「できる」「できない」は、
天性でも、天賦の才でもなく、
後天的に自分で創り出せるもの
もしくは、創り出したものだということです。


天性や、天賦の才などは後天的に積み重ねたものから

引き出されるものなのです。

それに必要なものは、
才能でも、自信でも、環境でもなく、

自分自身の向上心です。


■PCからの方はコチラ
メンタルコーチングを受けてみませんか?

スグに役立つ仕事のヒント、役立つ仕事術

あなたには可能性があります!成功情報局→

■携帯からの方はコチラ
★モバイルコーチカウンセリング★
一人で悩んでいませんか?
一人で頑張らなきゃってムリしてませんか?
あなたに専属のサポーターがついてくれたら
そんな毎日が変わるかもしれません。
そのお手伝いをさせていただけませんか?
まずは無料体験から↓
http://mobi-coach-counseling.com/
あなたの人生コンサルティング↓
http://mobi-coach-counseling.com/

■ランキングに参加しています!
人気blogランキングへ
自己啓発 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

夢を

月並みな表現ですが、

夢を持ちましょう。

夢を広げましょう。


夢を持つには、心の余裕が必要かもしれません。
いま頑張っている仕事でいつもいっぱいで心に余裕を持てない・・・。
疲労、切迫感、不安や焦りが取り巻いていて、
夢見ることをしたいけど思い浮かべようとすると
気持ちが、頭が拒否したり、跳ね除けたりする・・・。

そんな時は止まってみてもいいではないですか。
こんなことを言っては何ですが、あなたがいなくても会社は回ります。
回らなくてはいけませんし、回すはずです。

夢を持つことは、楽しいことです。
夢を叶えることは素晴らしいことです。
小さい夢でも、大きい夢でも。


でも、その夢が時折、自分を苦しめることもあります。
苦しい現実を突きつけることもあるかもしれません。

けれども、その夢は苦しみを求めるためのものではないはずです。

喜びや、充実感、幸せが欲しいから、その夢を持ったと思います。

そこには、あなたが望むものがあるはずです。

だから、夢を忘れずに頑張っていきましょう!

BEATLESも歌っています。
「WE CAN WORK IT OUT」

やればできる。


■PCからの方はコチラ
メンタルコーチングを受けてみませんか?

スグに役立つ仕事のヒント、役立つ仕事術

あなたには可能性があります!成功情報局→

■携帯からの方はコチラ
★モバイルコーチカウンセリング★
一人で悩んでいませんか?
一人で頑張らなきゃってムリしてませんか?
あなたに専属のサポーターがついてくれたら
そんな毎日が変わるかもしれません。
そのお手伝いをさせていただけませんか?
まずは無料体験から↓
http://mobi-coach-counseling.com/
あなたの人生コンサルティング↓
http://mobi-coach-counseling.com/

■ランキングに参加しています!
人気blogランキングへ
自己啓発 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

変化

生きていく中で、みなどこへ向かっているのでしょうか?
わからない、考えたくない、決まってない、ど〜でもいい・・・
そんな方がほとんどの世の中です。

ですが、決めた方が成功(自己実現)しているのは確かです。

決めたら成功するのか?
一般的には成功者は全体の3%と言われます。
統計学的な部分はこの際置いておいて、

単純に決めたことを続けていけるか、
どんな問題が起きても、障害や難関があってもあきらめずに進めるか。
という部分かと思います。

そして、それを貫いていく過程で必ず訪れ、
自分に課されるものが「変化」です。


脱皮とでも言いましょうか、
自分自身どんどん変わっていきます。

変わることを要されることもあることでしょう。

それは突然来るかもしれません。
予想外な角度から訪れるかもしれません。

受け入れる、受け取る準備をしていることが大切です。

ある書に、「富や豊かさは受け取る準備ができている人に訪れる」
とあります。

準備というのは、
いつそうなってもよい状態、また、
思考の中ですでにそうなっている状態に
しておくことです。


■PCからの方はコチラ
メンタルコーチングを受けてみませんか?

スグに役立つ仕事のヒント、役立つ仕事術

あなたには可能性があります!成功情報局→

■携帯からの方はコチラ
★モバイルコーチカウンセリング★
一人で悩んでいませんか?
一人で頑張らなきゃってムリしてませんか?
あなたに専属のサポーターがついてくれたら
そんな毎日が変わるかもしれません。
そのお手伝いをさせていただけませんか?
まずは無料体験から↓
http://mobi-coach-counseling.com/
あなたの人生コンサルティング↓
http://mobi-coach-counseling.com/

■ランキングに参加しています!
人気blogランキングへ
自己啓発 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

なりたい姿

みなさん自分がなりたい姿があると思います。
成功している自分、お金持ちになっている自分、
夢を叶えている自分、夢のような暮らしをしている自分・・・。

「そうなったらいいなぁ〜・・・」と思う反面、
「そんなわけないよな〜・・・・」なんて思ってしまっては虚しくなります。

そんな虚しい時間を過ごすために人生があるわけありません。

で、一度取り組んでみていただければと思うのですが、
現実的に、あなたが必要としているものは
(理想上で)具体的にどんなものでしょうか?

例えばお金であれば、漠然と年収5000万円!!ではなく、
なぜ5000万円必要なのか、現実的な収支を
シュミレーションしてみましょう。

さて、あなたは目標としている年収(月収)どう使いますか?
家賃、光熱費、交際費、学費、貯金、携帯代、食費、投資運用、ローン・・・。
そして、それは手取りですか?税金込みですか?

なぜその金額の設定なのかを明確にしてみましょう。

そして、もし、そうなったら今と何が変わりますか?

夢を実現したい方なら、それを叶えた場合、
現実的な部分は現在とどう変化するでしょうか?

生活環境、交友関係、行きつけの店、着ている服・・・。

成功や夢の実現を求めるなら、
変化を恐れてはいけません。


具体的にしてみて、本当に望むラインはどこかを
チェックすることも大切です。

腑に落ちたとしたら、それは必ず、
あなたのもとに訪れることでしょう。



メンタルコーチングを受けてみませんか?

スグに役立つ仕事のヒント、役立つ仕事術

あなたには可能性があります!成功情報局→

★モバイルコーチカウンセリング★
一人で悩んでいませんか?
一人で頑張らなきゃってムリしてませんか?
あなたに専属のサポーターがついてくれたら
そんな毎日が変わるかもしれません。
そのお手伝いをさせていただけませんか?
まずは無料体験から↓
http://mobi-coach-counseling.com/
あなたの人生コンサルティング↓
http://mobi-coach-counseling.com/

人気blogランキングへ


自己啓発 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

望むべきものは望むべくして手に入る。

このブログを始めて数ヶ月。
掲げてきた、この夏の起業がどうやら実現しそうです。

まだ、必要なピースがあり強くそれを探し、求めていますが、
それは期限内に、必ず手に入ることを信じています。

なぜ信じれるのか?
なぜ手に入ると断言し、
目標の達成と実現を手に入れられると
確信しているのか?


そうなってもらわないと困るからです(笑)

ただ、私は私自身、運がいいと思っています。
試練や修行を与えてくれる人、支援してくれる人、投資してくれる人、
その時々、自分の磨いた器に相応した出会いや関係があります。

だからこそ、これからも人一倍、いや人ニ倍努力し、
自分を磨いていきたいと思います。

そして、自分の可能性は無限であり、
時間がかかっても、回り道をしても、
苦しい状況だったとしても、
逃げずに、目をそらさず向き合って
あきらめなければ、
必ず目標は達成され、
自己実現できると固く信じています。


成功ノウハウや、指南書や、スクール等ありますが、
気持ちの部分は自分が磨くもの。

もし、夢をお持ちの方がいらっしゃるなら、
決してなくさず、手離さず、見つめ続けて下さい。

どんな状況・環境でも、

想いを貫く気概が、

あなたを支える

最強のエネルギーなのです。


メンタルコーチングを受けてみませんか?

スグに役立つ仕事のヒント、役立つ仕事術

あなたには可能性があります!成功情報局→

★モバイルコーチカウンセリング★
一人で悩んでいませんか?
一人で頑張らなきゃってムリしてませんか?
あなたに専属のサポーターがついてくれたら
そんな毎日が変わるかもしれません。
そのお手伝いをさせていただけませんか?
まずは無料体験から↓
http://mobi-coach-counseling.com/
あなたの人生コンサルティング↓
http://mobi-coach-counseling.com/

人気blogランキングへ
自己啓発 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

絵を描く。

絵を描くのは苦手だ・・という方は結構多いかもしれませんね。
別に、お絵かきをすることが起業や成功に必須と申しているのではありません。

ですが、ビジネスに関わらず、理想の人生や夢の実現を叶えていくには、
ありありとした“ヴィジョン”がなくてはいけません。

どこへ向かい、何を達成するのか、
そして、達成したら自分はどうなるのか、またどうなりたいのか。

そのヴィジョン化=“映像化”が大切になります。

イメージとは、頭(思考)の中に絵を描くことです。

そして、その絵のモチーフは自分自身です。


これは、よく自分がなりたい姿をありありとイメージしなさいと言うことと同じです。
潜在意識も大きく関係し、かつ効果的に自己を発揮できるカギになります。

「自分は、自分が考えた通りの人間になる」という名著もあります。

どうぞ、頭(思考)の中に絵を描いて下さい。
あなたが、あなたらしい人生の瞬間の風景画を描いて下さい。

そして、その絵は現実であると信じて下さい。

ピカソのような抽象画ではなく、モネのような印象派タッチではなく、
高名な風景画家、クールベのように、自然主義的にあるがままを描き、
それを、自分にとって、
リアルであると強く信じて下さい。

その場所へ向かおうとするあなたのアンテナは、
そこへ辿り着くためのものを明確に引き寄せます。

メンタルコーチングを受けてみませんか?

スグに役立つ仕事のヒント、役立つ仕事術

あなたには可能性があります!成功情報局→
自己啓発 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

専門家をつける。

近年は、かなりの“専門家”がいらっしゃいますね。
特にコンサルティングは幅広い業界で数多くの方がいらっしゃいます。
経営コンサルタントだけでも業種によって多岐に渡りますね。

ただ、年齢層も幅広いです。
20代でコンサル会社を起業する方もたくさんいます。
理論的な経営ノウハウはお持ちかもしれません。

ですが、私が大切だと思うのは、
人生のコンサルタントを持つべきだということです。

人生の進路、進退や相談、メンタル的な支援者を持つことです。
また時折、厳しい目で指摘してくれたり、怒ってくれたり、
客観的に意見してくれるコンサルタントをです。

それは、ご結婚されているなら家族かもしれません。
上司かもしれません。友人かもしれません。
コーチングを受けている方ならコーチかもしれません。


ただ、だれ彼彼それ、その存在に置いていいものではありません。
こんな言い方はよくありませんが、あなたの足元をすくう人、
間違った方向に進ませてしまう人はいるのです。

もちろん専門家(コーチングなど)をつけるのは最良の方法ですが、

身近にもいるはずなのです。

周りの人を大切にする。
感謝を忘れないで接する。

あなたの最初の支援者は
あなたのそばにいるはずですから。



メンタルコーチングを受けてみませんか?

スグに役立つ仕事のヒント、役立つ仕事術

あなたには可能性があります!成功情報局→
自己啓発 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

売る!

物を売る、サービスを売る、何かしらを販売し
対価として報酬を手にする。
それはビジネスでは当たり前のことですね。

物が売れる時代というのはあったかと思います。
では、今は物が売れない時代でしょうか?
そういうわけではありません。

物に問題があるのではなく、売り方に問題がある。
とは、よく言うことです。

マーケティングの基本は、
「物を売るのではなく、生活を売る」こと。



自分が提供できる商品やサービスが

・どのようにして売れるのか?
・なぜ売れるのか?
・買った(サービスを受けた)人はどうなるのか?
・そして、顧客はなぜ買うのか?


相手が求めているものは商品ではありません。
それを使ったり、サービスを受けたりして得られるメリットや
空間や時間、安心感や喜びを求めて買うのです。

起業する方、している方は自分が提供するものは
顧客に何を与えるのか
ということを知っていなければなりません。

メンタルコーチングを受けてみませんか?

スグに役立つ仕事のヒント、役立つ仕事術

あなたには可能性があります!成功情報局→
自己啓発 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)