起業した!これから社長の天晴れ繁栄日記

起業し、成功曲線描き中!!いきなり起業のこれから社長が世知辛い世の中へお届けする成功の軌跡★
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 7年ぶりに投稿する。 | main | センスや評価 >>

日々をおもしろく

起業して7年。

いろいろと勉強になり、それなりの苦難や逆境がありました。

それは起業する前にはわからなかったことが多く、
夢や目標だけで自分を維持していけるものではないのだなと感じたりします。

独立・起業をした方のほとんどが一年
もたないというのをよく聞きます。

なんとなくその理由はわかる気がします。


その中のひとつに、

「やりたい」から「やらなくてはならない」に
変化することがあると思います。

当然ながら仕事ですので、やりたいことだけ
やっていけるわけではない。

至極当たり前のことなのですが、
やらなくてはならないことばかりになると、
義務や役務になり、重くなっていきます。

そして、いつの間にか、
日々がおもしろくなくなっている。

おもしろくない、楽しくない、
そうなると、他の何かにそれを求め出す。
そうしないと、自分が保てないから。

それはある意味、バランスを取る行動です。

しかし、それが仕事に対してエネルギーや活性剤になるのは
なかなか稀ではないかと思っています。

なぜなら、
根源である仕事に対する状態は変わっていないからです。


生活の大半は仕事に時間を費やし、その収入は生活を支えるものです。
働くこと自体をやめることはできません。

肉体的、精神的な負荷は変わらないどころか、膨らんでいきます。

仕事からいかに「ねばならない」をなくすか、
苦難や逆境をいかに前向きに捉えるか、

そして、それらも含めて、

いかに楽しめるか、ポジティヴに向き合えるかが
大きなポイントだと思います。


日々をおもしろくすることがとっても大切だと思います。


なかなかそれにはコツがあり、工夫がいるなと思います。
起業家さんでも、うまくいっている人、いつ会っても充実している人は
このあたりのバランス感覚がとても良い人なんだと実感しています。


おもしろくなき日々をおもしろく。

 
自己啓発 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://prezident.jugem.jp/trackback/115
この記事に対するトラックバック